ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月26日

7/14 栃木釣行

7/14 今年2回目の栃木足尾釣行に行って来ました。
本来は14~15で2年ぶりの金峰山へのキャンプ釣行の予定だったが天気の都合で延期し、足尾への日帰り釣行に変更した。
前回テンカラで挑ん思うような釣りができなかった相棒のリベンジになります。
いつものように佐野で落ち合い

5:30 道の駅みかもスタート

7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行


駐車場に到着
想像していたよりも車は少ない
年配の山屋さんが3人スタートするところだった!
支度をしていると一台のクルマが入ってかた
車から降りて来た人が話しかけてきた
「どちらの川に行かれますか?」
「M川ですが!」
「どのあたりに入られますか?」
「3つ目の堰堤辺りかな~」
「それよりは上に行くのでよろしく」
と言い残し車に戻って行った


駐車場を後にして川への入口までの間に三川のどこの川に入ろうかという話になった
M川かK沢か決められない、、、
コイントスで決めようということになりコインをトス、、、S沢に決定!
Kさんは5月にルアーで来て良い思いをした沢だ!
小生はなんと7年ぶりとなる‼️
S沢の写真をデスクトップ画面にしているのでしょっちゅう見てはいるが、、、、
結構変わっているかもな〜と思いながら足を進める
山道に入ると獣 ? シカらしき臭いがプンプン!
足跡や糞もかなり目に付きだした
M川より危険な箇所も少ないし何より徒行が短いのはいいが、、、、
谷になっていて落差が大きいので、、、、
振り返るといきなり獣が! という恐怖があるので常に笛を吹きつつ先へ進む
支流との合流地点に到達
この支流A沢は熊の巣と言われていて、熊が多く生息していて繁殖などをするらしい
相棒と一緒でも絶対に行きたくない場所
でもそういう場所が釣り天国なんだろうけど〜


7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行


5月に一度来ているKさんここには大きいのが居るのを確認しているらしく
そーっと覗きこみながら
「ほらあそこに大きいのがいるよ!」
「ホントだ!でかいのいるね〜」
「帰りに取っておこう」
ここからは勾配がきつくなる


7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行


8:00
堰堤をすぎると開けた景観が広がる
ここは落差がなくキャストしやすい渓相
「ここからやるか〜」
「そうしよう!」
早速準備にとりかかる
Kさん早々に準備が終わり釣りを開始
小生はフライを迷いに迷ってやっと決めたフライが
なかなかティペットをアイに通せない、、、、、
やっと通った〜!
結んだフライは#15エルクヘアカディス

8:10 釣り開始


7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行
ティペットを通すのに苦戦中のKさん

7/14 栃木釣行


釣り初めて30分カディスに反応無し
フライをいつもの#16クイルボディパラシュートに変更
10分ほど試すが全く反応無し
先ずは1匹作戦!!!
#16 BHフェザントテール
作戦成功!
咥えてくれたのは20㎝弱のイワナちゃん
ボ ”回避~ 
これでホッと一息! 
ど〜するか〜、、、、、、?!
ドライに戻すかこのままニンフか
時間的にドライは早いか〜午後からかな!
結局ニンフを続行

直ぐに2匹目がキタ〜!
先ほどとほぼ同じサイズ
体色が緑色がかったキレイな朱点のイワナ
写真を撮っている間に脱走
キレイな魚体を撮りたかったのに〜
残念〜!



7/14 栃木釣行
photo by Kさん


7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


9:00
厚い雲が居なくなると時折青空が覗く
青空が覗くとドライが恋しい
何度と無くシステムを変える



7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


雲の切れ間に晴れ間が覗く
開けていた渓がだんだん狭まってくる
周りには今まで以上に動物達の足跡や糞が至る所にある
周りが気になって笛を吹く



7/14 栃木釣行



7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行


見覚えのあるポイントに来た
7年前に釣った記憶がよみがえる
確かお腹オレンジのサビの残ったイワナだったな〜
フライは確かエルクヘアカディス!
今日はBHフェザントテールで、、、
白泡の脇でマーカーが消えた
思わず合わせる
ずっしりした手応え
寄せてみると思ったほど大きくは無かった
やや体高のあるお腹のオレンジがキレイなイワナだった!



7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行
photo by Kさん

7/14 栃木釣行
photo by Kさん


7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行







7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行



7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


Kさんに追いついた〜
Kさんには珍しくこのポイントで超粘っている!!
水分補給しながらちょっと一休み
Kさんの釣りを観察
お見事! 良形イワナをランディング!
Kさん曰く
「交通事故みたいなもんだよ〜!」と謙遜
けして交通事故なんてありませ!!!
魚が出るレーンを自然に流さなければ食いつきませんから〜!



7/14 栃木釣行


7/14 栃木釣行


尖った石が多い山岳渓流
上流を見るとKさん
落差のある渓でも

いつもと変わらず遡行が早い
ドライを小気味良く打って上っていく
50mほど先で渓が右にカーブしている
Kさんの姿が見えなくなった
カーブの所まで釣り上がると急に視界が開けた
行く手には細くて高い堰堤が、、、
水気を含んだ風が気持ちいい

堰堤の下に目をやると
Kさんが魚を掛けた
無事ランディング!
堰堤まで釣り上る

Kさんが
「まだ何匹か良い形が居るからやってみれば〜」

「俺は堰堤釣れないんだよな〜」
と言いながらも竿は出す
エルクヘアカディスをキャスト
白泡の際から壁際まで流そうとするが
堰堤特有のミストの強風でフライが思ったようにキャスト出来ない
水しぶきに打たれフライも沈んだりして解りずらい
何度か流すが反応もなさそうだし諦めた!

「どうする? 堰堤上やるか〜」
「やったことあるの〜?」
「いや ないよ!」
「じゃあ 行ってみようか!」

高巻きし林道に出て堰堤を越えると開けた渓が

小生が上へ入る
凄く獣臭を感じ、笛を笛を吹く
するとKさんも笛を吹いた
やはり小生が感じるような何か嫌な気配を感じているのだろうか!
キャストを止めKさんのもとへ
何か嫌な気配を感じるわ〜
「俺も感じる」
「止めるか〜!」
「止めて、例の大物の所へ行こうか!」
「そうしよう!」
話はまとまり林道を下る


 
 7/14 栃木釣行 

7/14 栃木釣行
photo by Kさん



7/14 栃木釣行

7/14 栃木釣行

大物を数匹確認していた場所まで下ってきた
Kさんは右、小生は左を攻める
Kさんには反応があったらしく忙しくドライを何度も交換している
小生は最初はドライでサイズ、種類を換えて何度も壁際を流すが全く反応なし!
ドラグが掛かってしまって上手く流せていない!
作戦変更  ニンフに変更して土管の真下から広範囲に流す、、、
白泡の左側をニンフで流した時に一度コツンときたが反応出来なかった

Kさんはしぶとく攻めているが
小生は諦めて少し下流の流れ込みポイントへ
小さなライズがある
システムを変えるのが面倒くさいのでタナの長さを短くしニンフをキャスト
2〜3投目だったか黄色いお腹を見せなんとマーカーに出た!
ショック〜! 面倒臭がった罰!!
急いでドライに変更
マーカーに出たぐらいなのでフォームビートルをチョイス
何度か流すが反応無し
今度は#16クイルボディパラシュートを結ぶ
2投目で出たが、、、、
黄色いお腹の奴ではなかった
残念!!!

7/14 栃木釣行

後ろからKさんの声
「大きいの釣れた〜!」
「ハヤだよ」

「こっちの白泡の右側にデカイの何匹か居るからやれば〜」
先ほどの土管のポイントにもどりドライを何度も流すがアタリはなかった!

「疲れたわ〜! 温泉入って帰ろう」
「いいね〜! 温泉入ると帰りが楽だしね!」

ここで納竿

温泉に浸かって疲れを癒し帰路についた


釣果 : ニッコウイワナ 9尾
    ハヤ 1尾
ロッド : キャップス キッズ6  7f6 #3
リール : ハーディ マーキス #2/3
フライ : BHフェザントテイル
     クイルボディパラシュート 









このブログの人気記事
小畔川と成木川でヤマベ釣り
小畔川と成木川でヤマベ釣り

6/7 湯川釣行
6/7 湯川釣行

今年初の渓流釣りは神流川
今年初の渓流釣りは神流川

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
8/8 神流川釣行
7/11 日光湯川
2021/10〜11月 神流川
9月17名栗川で雑魚と遊ぶ
小畔川と成木川でヤマベ釣り
6/7 湯川釣行
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 8/8 神流川釣行 (2022-08-18 23:47)
 7/11 日光湯川 (2022-07-24 17:24)
 2021/10〜11月 神流川 (2021-12-31 16:23)
 9月17名栗川で雑魚と遊ぶ (2021-12-31 11:17)
 小畔川と成木川でヤマベ釣り (2021-08-31 11:40)
 6/7 湯川釣行 (2021-08-10 11:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/14 栃木釣行
    コメント(0)