2017年07月08日
7/7 神流川 本谷毛針専用区
週中にKさんから連絡があり、土曜日の釣行が厳しいとのこと、、、
、、、で金曜日に一人で神流川 本谷毛針専用区へ行って来ました
当日朝、5時スタート予定が寝坊で6時スタート
先が思いやられる。。。
いつものコンビニで食料を調達
川沿いをドライブ〜
神流湖沿いのワインディングロードを
シフトチェンジを繰り返し、気持ちよく走行していると
突然、警告音とアラートが、、、
「エンジン油圧異常のため安全な所に駐車してください」
駐車帯も無く、後ろには追従車3台
やむを得ず走行、するとカーブの度に警告音とアラートが出ることに気付く
「う〜ん? これは以前にもあった症状と同じでは?」
以前はセンサーの誤作動だった!?
警告音を気にしながらも川の状況が気になる
川は濁りが入っている
平日なのに鮎師はまあまあいる
そんなことをしている間に上野村まで走行
車の事は頭から消えて釣り100%に
8:20 川の駅に到着
「せっかく来た平日なので絶対釣りたい!」
考えたあげく毛針専用区の空き状況を聞きに管理事務所へ行ってみた
中ノ沢も本谷も空きあり
人気は中ノ沢、ただし昨日の雨で濁りあり!
今年の本谷は厳しいらしい、、、、が
本谷に入ることに!
8:40 本谷到着
車は3台、身支度中!
小生はエリア⑦、⑥は予約なしのようだった
13時過ぎればそのまま6も釣り上がれる
「よっしゃ〜!釣るぞ〜!」
川を見ながら沿道を下る
川に濁りは無い様子

9:10
7エリア最下流部到着
アーティスト・リバーサイドスペシャリストの入魂スタート
このロッド超軽くて振り抜きが良い!
フライのコントロールも直ぐに慣れた
好みのアクション!!!
開始して30分ほど過ぎた頃
キャスティング中にロッドが抜けた?
差し込みなおそうと見てみるとなんと
ガイドのところから折れている
超 超 超 ショ〜ック!!!
車といいロッドといい不吉な兆し

車に戻る道が辛い
心も体も辛い!
上り坂がこんなにキツイとは
ハアハア ゼイゼイ言いながら車まで戻る
駐車場が埋まっていた
「と言うことはエリア⑥も埋まったってことか?!」
新たに身支度している二人組
一人は見たことあるようなヒゲ面のガッシリした人
連れは若い外人さんだった
チェストハイウェーダー姿もどこかカッコイイ!
日本人とは体型がチガウ!
かるく挨拶を交わし、そそくさとロッドを隠す
恥ずかしさもあり、急いで交換し、立ち去る
手にはオービス・ロッキーマウンテン#3
10:40 再スタート
フライはアントパラシュート
開始30分ほどで3度出たけど乗らない
フッキングしない、これまたいやな予感
その後は反応が無くなった
周りを見るとメイフライのハッチが
すぐにクイルボディパラシュートにチェンジ
しばらく頑張ってみたものの反応なし!
そんな時、前回Kさんに声を掛けられた時の事を思い出した
「ハードシェルアントで出たよ!」
そうだ、ここはハードシェルアントでいってみよう
フライから30センチにマーカーというシステム
ハードシェルアントに変えて直ぐにアタリ
今度は乗った! 原がオレンジでまあまあ引く
やっとイワナが釣れたと思って寄せてみるとなんと
なんと婚姻色をまとったウー様だった〜
、、、ガックシ!

またまた またまた いやな予感!
そんな不安を打ち消してくれたのは元気なヤマメだった!
いきなりひったくる様に出た

その後もハードシェルアントは好調
24〜25センチクラスがポツポツ出る



気がつくとエリア⑥の手前まで来ていた
2時間掛けてエリア⑦を釣った感じ
前回と違って、今日はヤマメばかり3匹
時計を見ると12:50
ここで昼食休憩をとる
一人の休憩は会話も無く摂食行動のみと寂しい!
13:00 エリア⑥開始
エリア⑦よりも白泡の落ち込みなどもあり渓流味が増す
前回は緩い石際のみで反応があったが、今日は違う
早い瀬、緩い石際、白泡の中と色々な所から顔をのぞかせる





早い瀬では大きいヤマメ
緩い石際は小さいヤマメ
白泡の中は大きいイワナ
反連流は小さいイワナ などなど
このエリアで5匹
まあまあ順調に釣り上るっていたが途中から出が悪くなった
その後、速度を上げて上ると前に先行者!


仕方なく高巻き
息は切れるは、ケツ筋は痛いは、、、
エリア⑤に入る
先行者はいなそう
ここもいいポイントが連続している
魚は走るが出は悪い!
上手い人が入った後は釣れないか〜!
それでも何とか2匹追加して終了


身支度を済ませ管理事務所に立ち寄り帰路に付く
相変わらずカーブでは警告音とアラートが
しばらく走るとクーラーから暖かい風がくる
不思議に思い計器類を見るとテンプが上がってる
直ぐにクーラーを止め停車
少し休ませてからスタート
外気は24℃、窓全開での走行は気持ち良い
その後はテンプに注意をしながらの走行
またテンプが上がりだした
何とかいつものコンビニまで到着
ボンネットから蒸気がでている
おそるおそるボンネットを開けてみると
冷却水が沸騰してあふれ出ている
ラジエターがパンクしたみたい?
「こいつはやってしまったか〜!」
その後30〜40分エンジンを休ませる
コンビニで2リットルの水を4本購入
ラジエターと冷却水タンクに3本入れる
心配になり1本追加購入
意を決して再スタート
エンジンの回転数を1500に保ちながらの走行
何とか本所児玉インターへ
高速はやはり回転数が1500で走れるように
クルーズモードで80キロにロックしての走行
テンプは上がらず何とか一般道へ
一般道ではストップ&ゴーが続き多少上昇したがなんとか自宅まで到着
自宅に停車するとボンネットから蒸気が!
冷めた頃を見計らってラジエターにホースで水をかけ
栓を開け水を補給
何とか事なきを得た
翌日ディーラーに診てもらったらやはり
ラジエターのパンクで取り替え
最近のラジエターはプラスティックで出来ている箇所があって
古くなってきたエンジンを酷使したり暑い時期になるとラジエターがパンクしやすくなるらしい
「走行距離もいってますし、エンジンも経年数なりだからそろそろ買い換えては?」だと〜
貸し出された代車はPHEVのアウトランダー!
「気を遣うからもっと安い車でいいよ〜」といってはみたが
「これしかないので」だって〜
乗ってみれば確かにいい車だよね〜
でもやっぱりデリ造がいい!
動かなくなるまで付き合うよ
デリ造!!!
何か変な釣行記になってしまいましたが
皆様おきおつけあそばせ〜!
ー釣果ー
ヤマメ; 8 匹
イワナ; 2 匹
ウヅイ: 1 匹
ーシステムー
ロッド;ORVIS ROCKY MOUNTAIN 7.5f #3
リール:Hardy Marquis #2/3
フライ:Hard Sheel Ant #14
ー破損ー
ロッド;Artist Specialist 7'9" #2
デリ造のラジエター
、、、で金曜日に一人で神流川 本谷毛針専用区へ行って来ました
当日朝、5時スタート予定が寝坊で6時スタート
先が思いやられる。。。
いつものコンビニで食料を調達
川沿いをドライブ〜
神流湖沿いのワインディングロードを
シフトチェンジを繰り返し、気持ちよく走行していると
突然、警告音とアラートが、、、
「エンジン油圧異常のため安全な所に駐車してください」
駐車帯も無く、後ろには追従車3台
やむを得ず走行、するとカーブの度に警告音とアラートが出ることに気付く
「う〜ん? これは以前にもあった症状と同じでは?」
以前はセンサーの誤作動だった!?
警告音を気にしながらも川の状況が気になる
川は濁りが入っている
平日なのに鮎師はまあまあいる
そんなことをしている間に上野村まで走行
車の事は頭から消えて釣り100%に
8:20 川の駅に到着
「せっかく来た平日なので絶対釣りたい!」
考えたあげく毛針専用区の空き状況を聞きに管理事務所へ行ってみた
中ノ沢も本谷も空きあり
人気は中ノ沢、ただし昨日の雨で濁りあり!
今年の本谷は厳しいらしい、、、、が
本谷に入ることに!
8:40 本谷到着
車は3台、身支度中!
小生はエリア⑦、⑥は予約なしのようだった
13時過ぎればそのまま6も釣り上がれる
「よっしゃ〜!釣るぞ〜!」
川を見ながら沿道を下る
川に濁りは無い様子

9:10
7エリア最下流部到着
アーティスト・リバーサイドスペシャリストの入魂スタート
このロッド超軽くて振り抜きが良い!
フライのコントロールも直ぐに慣れた
好みのアクション!!!
開始して30分ほど過ぎた頃
キャスティング中にロッドが抜けた?
差し込みなおそうと見てみるとなんと
ガイドのところから折れている
超 超 超 ショ〜ック!!!
車といいロッドといい不吉な兆し

車に戻る道が辛い
心も体も辛い!
上り坂がこんなにキツイとは
ハアハア ゼイゼイ言いながら車まで戻る
駐車場が埋まっていた
「と言うことはエリア⑥も埋まったってことか?!」
新たに身支度している二人組
一人は見たことあるようなヒゲ面のガッシリした人
連れは若い外人さんだった
チェストハイウェーダー姿もどこかカッコイイ!
日本人とは体型がチガウ!
かるく挨拶を交わし、そそくさとロッドを隠す
恥ずかしさもあり、急いで交換し、立ち去る
手にはオービス・ロッキーマウンテン#3
10:40 再スタート
フライはアントパラシュート
開始30分ほどで3度出たけど乗らない
フッキングしない、これまたいやな予感
その後は反応が無くなった
周りを見るとメイフライのハッチが
すぐにクイルボディパラシュートにチェンジ
しばらく頑張ってみたものの反応なし!
そんな時、前回Kさんに声を掛けられた時の事を思い出した
「ハードシェルアントで出たよ!」
そうだ、ここはハードシェルアントでいってみよう
フライから30センチにマーカーというシステム
ハードシェルアントに変えて直ぐにアタリ
今度は乗った! 原がオレンジでまあまあ引く
やっとイワナが釣れたと思って寄せてみるとなんと
なんと婚姻色をまとったウー様だった〜
、、、ガックシ!

またまた またまた いやな予感!
そんな不安を打ち消してくれたのは元気なヤマメだった!
いきなりひったくる様に出た

その後もハードシェルアントは好調
24〜25センチクラスがポツポツ出る



気がつくとエリア⑥の手前まで来ていた
2時間掛けてエリア⑦を釣った感じ
前回と違って、今日はヤマメばかり3匹
時計を見ると12:50
ここで昼食休憩をとる
一人の休憩は会話も無く摂食行動のみと寂しい!
13:00 エリア⑥開始
エリア⑦よりも白泡の落ち込みなどもあり渓流味が増す
前回は緩い石際のみで反応があったが、今日は違う
早い瀬、緩い石際、白泡の中と色々な所から顔をのぞかせる





早い瀬では大きいヤマメ
緩い石際は小さいヤマメ
白泡の中は大きいイワナ
反連流は小さいイワナ などなど
このエリアで5匹
まあまあ順調に釣り上るっていたが途中から出が悪くなった
その後、速度を上げて上ると前に先行者!


仕方なく高巻き
息は切れるは、ケツ筋は痛いは、、、
エリア⑤に入る
先行者はいなそう
ここもいいポイントが連続している
魚は走るが出は悪い!
上手い人が入った後は釣れないか〜!
それでも何とか2匹追加して終了


身支度を済ませ管理事務所に立ち寄り帰路に付く
相変わらずカーブでは警告音とアラートが
しばらく走るとクーラーから暖かい風がくる
不思議に思い計器類を見るとテンプが上がってる
直ぐにクーラーを止め停車
少し休ませてからスタート
外気は24℃、窓全開での走行は気持ち良い
その後はテンプに注意をしながらの走行
またテンプが上がりだした
何とかいつものコンビニまで到着
ボンネットから蒸気がでている
おそるおそるボンネットを開けてみると
冷却水が沸騰してあふれ出ている
ラジエターがパンクしたみたい?
「こいつはやってしまったか〜!」
その後30〜40分エンジンを休ませる
コンビニで2リットルの水を4本購入
ラジエターと冷却水タンクに3本入れる
心配になり1本追加購入
意を決して再スタート
エンジンの回転数を1500に保ちながらの走行
何とか本所児玉インターへ
高速はやはり回転数が1500で走れるように
クルーズモードで80キロにロックしての走行
テンプは上がらず何とか一般道へ
一般道ではストップ&ゴーが続き多少上昇したがなんとか自宅まで到着
自宅に停車するとボンネットから蒸気が!
冷めた頃を見計らってラジエターにホースで水をかけ
栓を開け水を補給
何とか事なきを得た
翌日ディーラーに診てもらったらやはり
ラジエターのパンクで取り替え
最近のラジエターはプラスティックで出来ている箇所があって
古くなってきたエンジンを酷使したり暑い時期になるとラジエターがパンクしやすくなるらしい
「走行距離もいってますし、エンジンも経年数なりだからそろそろ買い換えては?」だと〜
貸し出された代車はPHEVのアウトランダー!
「気を遣うからもっと安い車でいいよ〜」といってはみたが
「これしかないので」だって〜
乗ってみれば確かにいい車だよね〜
でもやっぱりデリ造がいい!
動かなくなるまで付き合うよ
デリ造!!!
何か変な釣行記になってしまいましたが
皆様おきおつけあそばせ〜!
ー釣果ー
ヤマメ; 8 匹
イワナ; 2 匹
ウヅイ: 1 匹
ーシステムー
ロッド;ORVIS ROCKY MOUNTAIN 7.5f #3
リール:Hardy Marquis #2/3
フライ:Hard Sheel Ant #14
ー破損ー
ロッド;Artist Specialist 7'9" #2
デリ造のラジエター
Posted by flymankazu at 16:01│Comments(2)
│フライフィッシング
この記事へのコメント
すべてにヒヤヒヤドキドキさせられる記事でした(笑)
平日釣行は胸が高鳴りますよね☆
色々妄想しながら釣り場まで行くのが楽しくてね~。
釣り場に着くと妄想通りにいかなくて、結局現実に引き戻されるんですけど(^_^;)
暑い日が続きますね~。
車、我が家も気を付けます!もうすぐ車検やし・・・
平日釣行は胸が高鳴りますよね☆
色々妄想しながら釣り場まで行くのが楽しくてね~。
釣り場に着くと妄想通りにいかなくて、結局現実に引き戻されるんですけど(^_^;)
暑い日が続きますね~。
車、我が家も気を付けます!もうすぐ車検やし・・・
Posted by ちさやん at 2017年07月10日 08:54
平日だからといって余裕をかましていると痛い目に遭いますのでご注意ください(笑)暑い時期です水分補給と車のオイル交換はマメに!!!
Posted by flyman"KO"
at 2017年07月13日 01:30
