ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月26日

7/22日光湯川釣行



相棒のKさんと1ヶ月ぶりに湯川へ
先週、湯元キャンプ場にベースを構えて
2日間ゆっくり湯川を釣る予定だったが、、、決行前々夜に風邪を引くバカがいて中止!
今回はしっかりと体調管理をして決行に漕ぎ着けまして、、、一安心!
緊張で熟睡出来なかったけどめでたくスタート

7/22日光湯川釣行


5:00 
道の駅でKさんと合流し、一路湯川へ
東北道を曇天模様のなかのドライブ
日光宇都宮有料道路に入ってしばらく行くと
天候は一気に夏の空に❗
いつものコンビニで食料調達しいろは坂を上る

6:00
赤沼茶屋で入漁券購入し湯滝の駐車場へ
結構来てる~
高なる不安と期待?!
腕きに自信がない分、先行者が気になる

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7:00 スタート
久しぶりの湯滝
5年ぶりにぐらいになるかな~
木道を下りると、カメラオヤジが
「いいところに立たれちゃってこれじゃあシャッター切れないよ~」
と言ってモニターを指差すので覗いてみると、、、確かに邪魔〜?
でも私もフライマン
「釣り雑誌の表紙みたいですね~」
と褒めながら慰めの言葉をかけ、その場をやり過ごしてみた

7/22日光湯川釣行


よさそうなポイントにはフライマンが着いている
厳しい釣りになりそうな予感!
ダウンの釣りであまりいい思いをしたことがないからだ、、、

7/22日光湯川釣行


フライマンの姿が見えない所を見つけ入渓
する、、、がカーブを曲がりきるとそこにはまたフライマン!
倒木下がメインのポイントとなるので
先行者はさほど影響無いような気もするが、、、めちゃくちゃ気になる!
周りを気にしながらやっていると
「出た~」Kさんだった
「ダメ出ない!出た~?」
「出たよ!ブルック~チビだけど」
「いいな~」
いつもと変わらぬやり取りだー
少しの間、二人仲良く至近距離で釣る
するとアタリが
「出た~ ヤマメだー??
「あれーっ 朱点がある~、アマゴ?」
Kさんに見せると
「これは本鱒の子供だよ!」
チビちゃんだけど初めての魚に
ちょっと嬉かったー!

7/22日光湯川釣行ホンマスの子供

7/22日光湯川釣行
photo by Kさん
7/22日光湯川釣行
photo by Kさん

その後Kさんはどんどん下り
姿が見えなくなった
しばらくは川通しに釣り下った
アタリが無いまま、気づくと小滝上まで到達
木道に出て小滝を見てみると左右に別れ
フライマンが二人!
橋の上下にも張っ付いている

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行


ここで大幅にワープすることにした
「確か笹林を抜けたな~」とか
過去の記憶を辿りながらポイントを目指す
なんとかたどり着いた先はフライマンが
入っていなさそうな感じがした
「よっしゃ~!」
俄然やる気がでた単純な俺
やる気にはなったが、、、
ポイントと思われる場所から反応がない

すると倒木に流れがぶつかる一番下でライズ
そこへフライングアントをキャスト
出た~! 快感~!
魚を下流に寄せて写真撮影

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行


その倒木は4メートルほどの長さ
出たのは一番下だか一番上でも
ポコッ ポコッ っとライズしている
そこへ先ほどのフライングアントを放り込む
またもワンキャストで出た!
先ほどより少しサイズアップ

もしかしたらと思い倒木の真ん中にもキャスト
出た~、、、が合わない
再度キャスト、、、出ない
フライを#16アントパラシュートに変えてみる
出た~!
快感のあまり思わず笑いが漏れる

ものの数分の間にたて続けに3尾
そりゃ笑い出ちゃうっしょ~?

そんな至福の時は一瞬に去り
また厳しい現実に引き戻され、、、
愕然!

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行


気分転換と甘い期待を込めて 
あそこへ行こう~
ストーレートへ!
木道を足取り軽く進む
いつの間にか木道を離れ笹林を、、、
視界が開ける
着いたー! 愕然!
そこにはロッド先から放たれるラインの軌跡が見える
ここもダメってかー!
キャストしているのは、、、

7/22日光湯川釣行


Kさんだった~
「おー!Kさんかー」
「おー!来たか~ どう出た~?」
「何とかあれからブルック3尾ね!」
「飯喰った?」
「まだだよ~」
「じゃあ倒木ベンチで飯にすっかー」
「いいねー」
そんな会話をしつつKさんの上へ入る
しばらくすると今度はKさんが上へ

7/22日光湯川釣行


以前ズミの花を観ながらランチしたポイント

Kさんのロッドが弧を描いている
「いい曲がりしてるなー  いいサイズなんじゃん?」
「20ちょいかな~」
「いいなー!」

7/22日光湯川釣行
photo by Kさん

このあとKさんが上を譲ってくれた
何回かキャストする
ウー様らしい出方があったが合わせず

先へ進もうとするが、水位が上がったので
川通しを諦めて巻くことにした
これが大変厳しく長い道のりになった
先月よりも木々草々が凄く成長していて
自分達の背丈以上に伸びた中をかき分け
進むのだが、前は見えないし足下も見えない!
Kさんも何度か転けた!
ヘロヘロになって何とか林を抜け出した
足はガタガタ、汗だく状態
やっとの思いで木道の休憩地点に到着
Kさん早速におにぎりを頬張る
小生は汗だくでまずは給水

7/22日光湯川釣行


そんなこんなしていると今度は
大粒の雨が、、、空はゴロゴロ
慌てて雨具を着込む
大粒の雨に打たれながら、おにぎりを口へ

山の天気は変わりやすいが、、、?
この先はずっと雨模様の感じだ~

「どうするか~?」とKさんが
「どうしようか~ 倒木ベンチの上下だけやるか?
せっかく来たしあそこはやっておこうよ!」
「やるか〜!」

天候の急変を心配しながら先を進む

中州の上のポイントへ到着
勝手知ったるポイント
幾つかの筋を手前から順に流していく
10投もしたころだろうか、、、
フライングアントパラシュートに出た!
今日の中ではいいサイズと思ったので
ランディングネットを使わずに抜き寄せた!
その慌てた状況を見ていたKさんが、、、思わず笑う!
寄せてみると20㎝のブルック
何とかサイズアップしたものの慌てる程ではなかった
ちょっとこっ恥ずかしかった〜
でも諦めずにこのポイントに来て正解!

7/22日光湯川釣行


気を良くして次は中州下のポイントへ
雨粒が大きく激しくなってきた
雨に打たれても沈まないフライに変更
フォームビートルラバーレッグ付きを結ぶ

オーバーハングした枝の陰で実績があったので
そこへフライをサイドキャストで音を立てるように打ち込む
1投目  2投目  3投目やっと入った

出た! 出た〜! 
やっぱりここは出る〜 
裏切らないポイント!
正解!正解!大正解だね〜!
今度は余裕で、、、
ランディングネットを使い慎重にキャッチ
22〜23cmほどのブルックだった!

7/22日光湯川釣行

7/22日光湯川釣行


雨がブルックの警戒心をゆるめてくれたのかな?
テングリ様に感謝!
ブルックに感謝! 
Kさんに感謝!

いざ湯滝へGO
雨の木道を歩く
Kさん子供がするように小走りして滑べらせる
1度 2度 3度と、、、
「この靴滑らないね〜」
「そうだね!滑らないね〜」
「シムスのビブラムは滑ったけどね〜」
「ほんとシムスはかなり滑ったからね〜!」
「リトプレやるね〜!」
製品インプレの様な会話をした

7/22日光湯川釣行


藪コギで体力を奪われ
雨で気力を奪われた
フライマンのオヤジ2名
何とか湯滝に戻ってきた
ここで小生の諦められない虫が騒ぎ出す
「湯滝やっちゃうか〜!」
といい湯滝に竿を出す

7/22日光湯川釣行

左、真ん中、右とポイントを攻めるが出ない
ここでフライをニンフに変更
左のポイントから順に右へ攻める
やはり出ない!
小生はここで諦め 納竿
Kさんも湯滝を攻める
ダメだったようで終了!

「当たったけど乗らなかった〜」
「そうなんだ〜 惜しかったね〜」

そんな会話を交わし湯滝をあとにした

今回の湯滝からのエントリーはロッドを気持ちよく
振ることができずちょっと不完全燃焼で終わった!
二人とも同じ事を思っていたようで
「こんどは気持ちよく振れるところに行こう!」
「そうだね! 気持ちよく振れるところえね〜!」

帰りの車中でそんなことを話していた、、、!
次回は何処へ


ー釣果ー
魚種:6匹( ブルック 5匹、ホンマス 1匹 )
    

ーシステムー
ロッド:ハーディーグラス 7f #4/5
リール:ハーディーマーキス #4 







このブログの人気記事
小畔川と成木川でヤマベ釣り
小畔川と成木川でヤマベ釣り

6/7 湯川釣行
6/7 湯川釣行

今年初の渓流釣りは神流川
今年初の渓流釣りは神流川

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
8/8 神流川釣行
7/11 日光湯川
2021/10〜11月 神流川
9月17名栗川で雑魚と遊ぶ
小畔川と成木川でヤマベ釣り
6/7 湯川釣行
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 8/8 神流川釣行 (2022-08-18 23:47)
 7/11 日光湯川 (2022-07-24 17:24)
 2021/10〜11月 神流川 (2021-12-31 16:23)
 9月17名栗川で雑魚と遊ぶ (2021-12-31 11:17)
 小畔川と成木川でヤマベ釣り (2021-08-31 11:40)
 6/7 湯川釣行 (2021-08-10 11:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/22日光湯川釣行
    コメント(0)