ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月15日

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

先月予定していたキャンプを、体調不良で前々日に回避した前科者
今回は万全で臨みます
8/5日 初日
5:00 自宅でKさんにピックしてもらいスタート
埼玉県内は小雨模様
群馬県に入り曇り空
長野県に入った頃は晴天

さすが日頃の行いがいいと晴れるね〜!(笑)
高速を終点まで乗り下道へ
ここから1時間千曲川とともにドライブ

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

川上村に入ると景色が変わった
レタス畑にかっこいいトラクター
まるで北海道か外国のような景色が広がる
私は30年ぶりの川上村
畑や景色は変わっていない気がする、、、、

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

今回、遠征のベースキャンプは廻り目平キャンプ場
ちょっと紹介
金峰山は日本の百名山の一つ!
「奥秩父連峰の盟主」や「山の中の山、百貫の貫禄を持つ」などと言われているそうです。
奇岩巨石群がたくさんあるので、「日本のヨセミテ」ともいわれています。
フリークライミングスポットとして親しまれています。

この地を知ったのは田渕義雄さんの本です
Kさんも小生も若い頃 あこがれました〜
都会を離れこの地に移住
自然と共存する田舎暮らし!

「森からの手紙」「山からの手紙」「寒山の森から」
自然と共生する知恵、そして憧れと癒しをもらいました〜

廻り目平キャンプ場に到着
駐車場の前に広がる巨岩、奇岩の景色
圧倒される光景!

金峰山荘にて受付
ベースになるサイトを探しがてら30分ほど散策
芝丘、林間そしてほんの一部の川添い
やっと目的のサイトを見つけてはみたものの場所が無い!
さすがに狙っていた川添いの一等地は先客ありか〜! 残念!
結局は林間のサイトに決定!
木立を抜けてくる日差しもほどよく風もきもちいい!

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行


8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

ベースキャンプ設営は小一時間で完了
金峰山荘のオヤジから仕入れた情報では
上流より集落辺りの方が魚影が濃いとのこと
情報を信じて集落あたりへ向かう

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん
今回はウェーダー&ベストから解放されゲーター&ウェストバッグで〜ス!

獣よけの柵戸を開け入渓
Kさん下へ
私は50mほど離れて釣り開始

30年ぶりの金峰山川〜
期待を胸にキャスト開始
投げ続けるも、、、
反応な〜し!

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

いや〜渋い!
魚影を確認できない
ポイントはいい でも出ない!
大場所では沈めてもみたけど反応無し


初めて30〜40分程たった頃
鈴の音が近づいてくる
どうやら上から近づいて来るようだ
黄色い帽子のフライマンだった!
情報収集のため話しかけてみた
「こんちは〜 出ましたか〜?」
「出ましたよ!3時間ほど前に下の大場所で!」
「いいですね〜 ドライですか?」
「大きめのドライです!40㎝弱のイワナでした〜」
「凄いですね〜 そんなのいるんですね〜」
「私と友とで釣り上がって、釣り下って来ましたから
 これから上は、ちょっと厳しいかもしれませんよ!」
「あ〜そうなんですか〜 ちょっと頑張ってみます!」
「ど〜も〜!」

その後Kさんと合流
Kさんさっきのフライマンの人に釣った魚を見せてもらったらしい
ジップロックに入って生きた40㎝弱のイワナだったそう!

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

遠くでごろごろ鳴っているし、雨が激しくなりそうなので撤収
お腹も減ったので昼飯と晩飯の具材をスーパーに買い出しに
スーパーに向かっているととんでもないドシャブリ状態になった
良いタイミングで止めたみたいだ!正解 正解!!!
買い出しも終わり一旦ベースキャンプに帰還
遅い昼食を採る

「この後どうする?」
「下の方入ろうか!」
そんなやりとりをした後、再度出撃


集落より下流の橋下から入渓
雨上がりだし結んだフライは
#14アントパラシュート

すぐに出た!
と思ったらウグイだ〜
この場所は出るには出るがウグイばかり!

ウグイ攻勢を避けるためフライサイズをアップすることに
選んだフライは#12フラッタリングカディス
すると途端にウグイが出なくなった

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

丸い大岩のポイントに来た
まずは大岩手前の岩際に数投
なんかモヤッと魚影らしきものを確認、、、でも出ない
次は岩のサイドの際へ
出た! 合わない!?
喰いついていないような出方、、、?
もう一度流す、、、出てきた、、、見切られる
再度流す、、、出ない!

今度は大岩裏のブッツケへ
出た〜!空中で弧を描くように、、、
フッキングできなかった!
出ました〜必殺の早合わせ!
ノーフッキング!!!
あまりのショックでフライをとっかえひっかえして
場所を休ませ、攻める、、が、、、出ない!

次は堰堤
左から順に攻める、、、出ない
真ん中、、、出ない
右、、、下からスーッと上がってきた
出た〜!喰いつく前に合わせてる〜
何回やれば治るのか?!
結局こういう事をしていると、、、
" ボ !”

気持ちを納めるために花の写真を撮ってみるが見事なピンボケ!
釣りはもとより写真もろくに撮れないダメダメぶりでこの日は納竿

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行


ベースキャンプに戻り
心と体の疲れをとりに山荘の風呂へ
以外にも空いていた ラッキー1
厳ついクライマー達であふれていると思っていたので、、、

さあディナータイム
本日は ” ちゃちゃっとデミグラスハンバーグとペンネバジルソース ”

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行


8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
今回初お目見えのロウソクランタン
これがなかなか良い感じです!
Kさんはスノーピーク「リトルランプ ノクターン」
小生はコールマン「ルミエールランタン」
マントルでは味わえない、、、
炎のゆらぎが優しいのでとても安らぎます
ルミエールのほうが炎が揺れる感じがしました
ノクターンはピタッと静止状態でした!
この種のランタンは卓上のお酒に似合いますね〜!
残量が少ないガス缶でも使用できるので便利そう!
荷物にはなりますが次回からはお伴に加わえます

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん

キャンプ釣行の晩餐会はお開きが早い!
睡眠不足で釣りをするとかなり疲れる
そこえお腹を潤し、お酒を飲む!
おいしい空気、食事、お酒、楽しい会話、やすらぐ灯、、、
酔いも早い訳だ〜

楽しい夜は直ぐに終わってしまう
9:00 就寝

8/6日 二日目
毎度の事ながら4時に目が覚める
周りの気配を伺うが起き出していないようだ、、、
テントの中で小一時間ほどごろごろ
Kさんも動き出したみたいだ〜
5時頃にテントから出る
ここのキャンプ場は起き出すのが以外に遅い?
顔を洗い朝食準備

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
Kさんはプレスサンドを
小生はポタージュスープを

食事をしているとルアーマンが上っていった
「上流の方がいいのかな〜?」
「どうなんだろうね〜、、、
 山荘のオヤジは下が良いっていってたからな〜!」
「そうか〜」

初日 " ボ "のオヤジ二人は下へ向かった

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん  ゲータースタイルの小生

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
          ウェーダースタイルのKさん

鉄柵を開けとろとろと下る
ヘアピンカーブを曲がり少し下ると川に出た
下りたところはダム上だった!?
川にはもやがかかり流れはおだやか
なんか神聖な感じ!

釣り開始
ちょっと先からは渓相は一変
花崗岩ごろごろの山岳渓流
2股になっている
Kさん右へ、小生は左へ

水が冷たい
活性が低いのかドライに反応無し
魚影も見えない
そこからは模索の釣りの始まりだった
フライをとっかえひっかえ
サイズをダウンしたり
沈めてみたりあらゆる可能性をためしたが、、、
魚は釣れない
一度は出たがフッキングしなかった!
合わせの瞬間にドラグがかかったみたいだった



8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行photo by Kさん


8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
photo by Kさん
8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行photo by Kさん


8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

二股が終わり合流
上を見ると100mほどさきにKさん
30mほど先に5人いる
どうやら学生キャンパーのよう
河原で歯磨きしてる〜!
ポイントつぶされているので40〜50mほどワープ

なかなかの好ポイントにキャスト
見に来るが喰わない!
サイズダウンしても見切られる
ニンフにチェンジして流す
出そうなポイントを通過すろ
「でないか〜!」と思いピックアップ
ロッドにズシッと重みが
キタ〜 と思った瞬間、、、
ボットン 痛恨のミスと言うか 合わせ事故!
最悪だ〜!ツキがない!

気を取り直す事も出来ないままペースを上げて釣り上っていく
するとKさんか直ぐ上に
Kさん手招きで小生を呼んでいる
どうやら釣れたらしい
急いで行ってみると
ランディングネットに収まったイワナが
「いいな〜」
「やっと釣れた〜}

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

photo by Kさん   Kさんが釣ったイワナ 上下とも同じイワナ

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行photo by Kさん

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

その後は均等の距離を保ち釣り上る
留まっているKさんに追いつくと
「そこいるからやってみれば〜」と一言
「やってみるか〜」
すると2〜3投目 スッと下から出てきた!
Kさんの目の前で必殺技炸裂
ふたりして「あっ〜!」、、、天を仰ぐ
「なにやってんだよ〜!」
「やっちまったよ〜 早合わせ?喰ってない?」
「完全に早合わせ!」
二人であきれてしまった!
イワナ釣りのリズムにロッドに合ってない!
って事にして気持ちを整理、、、?
それにしてもロッドに乗らない!

その後また二股に分かれKさん右、小生は左へ
ちょっと上がるとオヤジさんの足跡が、、、糞も!
怖くなりいそいで本筋に戻った
Kさんの姿を確認しほっとした
腰に付けていたランディングネットに目をやると
なんと 折れている!
一度折れたのを治して使っていたお気に入りが〜!
どこで折ったのかまるで気づかなかった


しばらく釣り上ると遠くの方に怪しい雲!
雨の中のベースキャンプ撤収はイヤなので
ここで終了!

ふれあいの森の入り口にかかる橋から脱渓
「まあまあ釣り上ったね〜」
「けっこう上ったんだ〜」
足取り重い2人の親父トボトボとクルマへ、、、

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行


キャンプ場に帰還すると
キャンパーが荷下ろしやら積み込みやらをしている
サイトにつくと昨日騒いでいた団体さんは撤収してた

幸い雨に降られることなく撤収完了
撤収で雨に降られなかったのは初めてかも!?

夏キャン遠征釣行の帰りの車内では、、、
「いゃ〜渋いね〜」
「本当に厳しいわ! 」
毎年同じ事を言っている学ばないオヤジ達❗️
回数を重ねる事で設営撤収は上手くなるのに
釣りの腕は一向に上がらないのは何故、、、?
そんな事を考えながら、帰路につく
恒例の夏キャンプ遠征釣行はあっちゅう間に終わってしまった〜
一泊は終わるのが早いな〜
夢は4〜5泊のキャンプで釣り三昧、、、
独身時代ならできたかも〜

上信越道は順調
横川SAにてお土産を購入

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
横川SAにて

関越道との合流で渋滞につかまる
外は豪雨、富岡〜上里〜鶴ヶ島とのろのろ
それでも通常より1時間の遅れで自宅に到着
Kさんここから100キロ弱の一人旅

「サンキュ〜 気をつけてね〜!」

いつも本当にありがとう

今回の釣果は「ボ!」
ロッドをアーティストにしておけば〜と悔やんだけど、、、
結局は腕!!!
流すのも、合わせもヘタクソじゃ釣れないねって事!


ー釣果ー
Kさん:イワナ 1 匹
小 生 :イワナ 0 匹

    

ーシステムー
ロッド:キャップス キッズ6 7f6  #3
リール:ハーディーマーキス #2/3 


ふれあいの森・廻り目平キャンプ場案内図

8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行




今回使ったロッド キャップス キッズ6 7f6 #3のインプレ
キャップス(Caps) キッズシックス 6ピース

 このロッドは、6pcなので山岳渓流など歩行の多い釣りにはお勧めです。このロッドは癖が無くとても降りやすくコントロールもしやすかったです。ティップが入るのでメンディングもしやすいです!価格の割にアクション、デザイン、フィニッシュなどかなりしあがっておりコストパフォーマンス高いと思います!個人的にはブランクとスレッドのカラー、リールシートがとても好みでした。今回はハーディーマーキス#2/3に合わせましたが、次回はちょっとクラシカルなリールに合わせてみたいと思います。黄色いロッドケースも可愛いですよ!






このブログの人気記事
小畔川と成木川でヤマベ釣り
小畔川と成木川でヤマベ釣り

6/7 湯川釣行
6/7 湯川釣行

今年初の渓流釣りは神流川
今年初の渓流釣りは神流川

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
金峰山川キャンプ釣行 8/3 二日目
金峰山川キャンプ釣行 8/2 初日
8/13〜15 木曽川水系キャンプ釣行
8/12〜14 檜枝岐キャンプ釣行
7/11〜7/12男鹿川キャンプ釣行
8/14~15 舟岐川へキャンプ釣行
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 金峰山川キャンプ釣行 8/3 二日目 (2019-10-29 10:14)
 金峰山川キャンプ釣行 8/2 初日 (2019-10-24 10:41)
 8/13〜15 木曽川水系キャンプ釣行 (2016-08-16 23:29)
 8/12〜14 檜枝岐キャンプ釣行 (2015-08-19 21:42)
 7/11〜7/12男鹿川キャンプ釣行 (2015-07-28 23:21)
 8/14~15 舟岐川へキャンプ釣行 (2014-08-19 01:26)

この記事へのコメント
同じ日我が家も廻り目平行ってました。
ふれあいの森キャンプ場。
5日~6日 1泊(笑)

シブかったですよねー。
Posted by ちさやんちさやん at 2017年08月16日 17:41
こんばんは〜!
マジですか〜 行かれてたんですか〜
釣れないハズですね〜!(笑)
渓流でバッタリなんて、、、
ちょっと感動だったでしょうね〜(笑)
アップたのしみにしています
最後に師匠に伝言よろしくです
長野の魚をこれ以上鍛えないで!
と、、、、!
Posted by flyman"KO"flyman at 2017年08月16日 19:56
ほんまや~!
超ニアミスですやん!!!
年に1度のKIF家集合キャンプでした!
兄貴・その息子・おやじ・おかん・ちさやんの
6人でふれあいの森のキャビンに泊まってましたよ~!
釣りは初日のみで入りやすいとこだけやっただけですが、
激渋でした。
せやけど、よんまるクラスがおるとは、
来年はそれを狙いにいかなあきまへんなぁ~。(笑)
Posted by KIFKIF at 2017年08月17日 09:38
KIFさんコメありがとう
ご家族大集合でしたか〜
初日雨降ったけどキャビンなら影響なく楽しめましたね〜
次回、大物釣ってアップしてくでさ〜い
シーズンも少なくなりました
怪我なくがんばりましょう〜!
ではまた
Posted by flyman"KO"flyman at 2017年08月17日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/5〜6 金峰山川キャンプ釣行
    コメント(4)